平成ラスト1桁生まれnatsuの独り言。

平成ラスト1桁生まれがほそぼそとくっちゃべります。

いつからが大人?いつまでが子ども?

あけましておめでとうございます🌄

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

12年ぶりの年女です🐮

 

さて。一昨日は「成人の日」だったんですね。

新成人の皆さん、おめでとうございます🎍

成人したのは、かれこれ3年も前や、、びっくり。

歳をとりました💦笑

3年前の成人式の日、深緑の振袖を着て、同級生との再会を喜んだのを思い出します。

 

ところで。「成人」したらもう「大人」ですか?

確かに20歳を過ぎれば、できることが増えますね?

 

・合法的にお酒が飲める。

・煙草が吸える。

・競輪や競馬の投票券が購入できるようになる。

国民年金への加入義務が生じるようになる。

 

とかね。

 

だけど、これって「大人」ですかね?

わたしは、あんまりピンとこないんですよねぇ。(この意見には賛否両論あると思いますが)

成人して3年が経ちますが、未だに「ああ、まだまだ子どもだな」と自分に嫌気が差すこともしばしばです。

 

もちろん大人になったなぁって思うこともありますよ(笑)今年で24になるし、それなりに人生経験を積んできたので(笑)

 

わたしは、ね。

「自分大人になったなぁ。」と思う瞬間は、

 

・許せることが増えた。(妥協できるようになった。)

・甘い言葉を突き放せるようになった。

・恋愛の先に結婚を考えるようになった。

・1人が心地いいなぁ、と思うようになった。

・「こんなことで泣けないなぁ。」と思うことが増えた。

 

こんな感じです。

 

ですが、正直な話、大人なのか子供なのかを考える意味はそんなにないのかな、とも思います。

ただがむしゃらに生きて、本気で一生懸命に生きている人ほど気にするんかもなぁ、なんて思います。

言い方を変えると、「明確にこうなりたい」という自分を小さな自分が待ったまま、歳をとった人、かな。

「大人とは何か?」「大人になることの意味とは何か?」を考える人は、小さな自分を今も忘れていないのかな、なんて。

 

結局何が言いたいか纏まらないけれど。(いつもやろ)

大人になるって難しい、わたしも早く大人になりたいです。(笑)

 

改めて成人された皆さま、本当におめでとうございます。

楽しい20代のスタートになりますよう、心からお祈りするとともに!わたしも24歳の抱負を達成できるよう頑張りたいと思います!

 


では!おやすみなさい🌙