平成ラスト1桁生まれnatsuの独り言。

平成ラスト1桁生まれがほそぼそとくっちゃべります。

良いところだったり?悪いところだったり?

皆さん、お久しぶりです☺︎ こんばんは🌙

 

だいぶん朝晩は涼しくなってきて、過ごしやすい季節になりつつありますね🍇

日中はまだまだ暑いし、まだまだ蝉の鳴き声も聞こえてきます。引き続き、熱中症等にお気をつけくださいね。

 

さて。今日は、「良いところだったり?悪いところだったり?」という題でくっちゃべろうかな、と。

 

要は、長所と短所ということです。

 

たまに考えるのです、「自分の長所と短所ってどこなんだろうか」と。

 

自分では、

長所は「行動的なところ」「積極的なところ」

短所は「考えるより先に身体が動くところ」

「距離感の掴み方が下手くそなところ」

と思うのです。

 

じゃあ他者評価はどうなんだろう、、と気になって。お付き合いが長い人たちに、長所だけ聞いてみました(笑)(短所は聞かんのかい🤣)

 

・友達や子供たちのことを第一に想える優しいところ
・誰にも負けない行動的なところ
・決めたことをやり切ろうとする突貫力があるところ
・誰にでも積極的に話しかけられるところ
・人の良いところを沢山見つけられるところ
・周りをよく見ているところ

 

まじで涙腺ゆるゆるで、最後の方は泣きながら聞いていました😂

わたしは本当に周りの人に恵まれて生きてきたんだなあ。こんなにいっぱい、良いところを見つけてくれる人がいるって最高だなあ。と胸がいっぱいになりました。

 

わざわざ短所を聞かなかったのには、理由があって。

わたしが尊敬してやまない黒田麻央様が、上げていたこの動画がすごく印象的で、こんな風に考えられるようになりたいな、と思ってわざわざ聞きませんでした。

 

https://www.instagram.com/reel/CgUHZhbIuI3/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

わたしが思っている短所「考えるより先に身体が動くところ」「距離感の掴み方が下手くそなところ」も、案外長所ととってくれる人もいて。「先生の、まずはやってみよう!ってところ、かっこいいよね。わたしも先生みたいになりたい」と、ある教え子が言ってくれたり。「natsuの積極性や行動力は1番の魅力やから、人に何か言われたからって我慢してほしくないよ」と言ってくれる友達がいたり。(涙腺が緩んでまた泣きそうになりました🥹)

 

長所と短所は 表裏一体、と言うけれど、本当にそうだな、と最近改めて思います。

カウンセリング手法の中に、短所を長所に言い換える「リフレーミング」というものがあります。

違った角度や視点から短所を考えるのです。簡単に言えば、ポジティブに考えるということ。

授業でもよく使っているのですが、生徒指導でも積極的に使おうと思いました。

 

以下はちょっと笑って欲しい余談なのですけどね🤭

 

わたしは、ずっとショッピングモールに行った時に彼氏が上の階に車を停めることに、モヤモヤしていました(笑)

「なんでわざわざ遠いところに車を停めるの?」「ちょっとでも歩く距離が短い方がいいとか思わんの?」

「子どもができたらベビーカー押すの大変なのに、、」

とかいろいろと(笑)

でも、1人でモヤモヤしていても仕方ないので、聞いてみたんです。

そしたら、「わざわざ車いっぱいのところに滑り込んでぶつけたりトラブルが起こったりして、natsuが危険な目にあったり、natsuとのデートの妨げになったりするくらいなら安全に停められた方が結果的に近道かなって」と言われて、なるほど、、と感心して、感謝でいっぱいになりました。

いろんな考え方があるなあ、と思ったし、見方次第で長所にも短所にもなり得ることって沢山あるな、と思いました。自分にも他人にも、ね。

 

またいろいろ書きすぎて読みにくい文章になってしまいましたが、、😥

最後まで読んでくださってありがとうございます😊

またお会いしましょう🎗