平成ラスト1桁生まれnatsuの独り言。

平成ラスト1桁生まれがほそぼそとくっちゃべります。

反抗期⚡️

皆さん、こんばんは!☺️

夏休み2日目!なんて幸せな金曜日♡

試験もひと段落して、大切なお食事会も終わり、無事夏休みを迎えることができて、すごーく緊張が緩んでいます🍉

 

今日はこれからいつも行っているコーヒー屋さんで常連飲み会☺️(朝から晩までコーヒーもお酒も出している変わったお店です 笑)

ずっと食べたかったブラウニーをいただけるらしくて、もうニヤニヤが止まりません😚(彼氏が仕事終わりに迎えにきてくれるらしいので、心ゆくまでベロンベロンになる予定✌🏼)

 

さて。今日はね、反抗期について。ちょっとツベコベ言おうかな、なんて思っています。

 

皆さんは反抗期、ありました?

いつ頃だったよ〜とか教えていただける人、ぜひコメント欄で☺︎

わたしは、小学校5年生、中学校2年生、高校1年生、、とまあ環境が変わる毎に反抗心を燃やしてきたタイプです。(両親からは、万年反抗期だと言われますが 笑)

◯小5の時は、父が単身赴任中で、母と祖父母しか居なかった(だから調子に乗った)+4つ下の妹が1年生に上がったばかりで、褒められてばっかりだったのが気に食わなかった(のだろう、と祖母が言っていた。)

◯中2の頃のは、友達がガラッと変わって、それについていきたかった+父が単身赴任先から帰ってきて小言を言われるのがめちゃめちゃウザかった→殴り合いする、みたいな感じでしたね。いやぁ、あれは荒れた。(笑)

◯高1のは、とりあえず自分を見てほしかった。妹が中学受験だったのもあって、両親はそれにかかりきり。祖父母は大学進学についてごちゃごちゃ言ってくる。→家がおもしろくない→嘘つき始める→帰らん!みたいなね。

 

いやぁ、なかなかだな。文字に起こしてみれば。

 

ネットによれば、

反抗期は、精神発達の過程で、他人の指示に対して拒否、抵抗、反抗的な行動をとることの多い期間のことである。 子供から大人へと成長する過程で誰もが通るものとされている。(Wikipediaから)

らしいです。

 

個人的にはね、反抗期は必要だと思う。ぶっちゃけね。

もちろん、度を過ぎるのはよくないですが。

 

でもね、、反抗期がないということは壁にぶつかったことがないということかなぁと。

でもいつか絶対に壁にぶつかるじゃないですか。そのときにうまく対処できなくなるという心配がすごくある、、わたしは。

 

あとは、、自分で物事を決められず、人に言われるがまま動くと、その結果が思わしくなかった時、すぐに人のせいにする可能性が出てくるのではないかなぁと。

 

ちなみに、わたしは基本親への報告は事後報告です(笑)

きっと決して誇れるものではないと思う。

でも、いつも自分のことは自分で決めてきました。だから、困っても頼れんかった。

めちゃくちゃ困ったら怒られるのを覚悟で言いますが(笑)

だから、よく両親には、「なっちゃんは1回たりとも『父さん(母さん)のせいでうまくいかんやったやん!どうしてくれるんよ!』とか言わんよなぁ、、行き当たりばったり娘やけど。」なんて言われます。

 

まぁ何が言いたいかというと、、少なからず親に反抗して育ったほうが、世渡り上手になっていくのではないかな、ということ。

もちろん反抗期なく立派に育ってきた方が下手というわけではないけども。

 

まだ25歳(え?もう?)なわたしはこれからもきっと反抗する、そしてもっと強くなっていきたいと思います(笑)

 

さあ!ずっと楽しみにしていた常連飲み🍻

いってきます✌🏼🕊