平成ラスト1桁生まれnatsuの独り言。

平成ラスト1桁生まれがほそぼそとくっちゃべります。

経験することの大切さ

こんばんは!

20日ぶりの記事です。

また1週間が始まりましたね、、、

今週から一段と寒さが厳しくなって震えています💦(暑さにも寒さにも弱い🥵🥶)

職場のストーブを出してぬくぬくしながら月曜日を終えました☺︎

 

さて。今日はちょっと「経験することの大切さ」についてお話しようかな、と思います。

 

わたし今23歳なんですけど、気が付けば、社会人になって8ヶ月が過ぎようとしています。

早かった、!、、!!

まだまだ仕事に慣れず、毎日四苦八苦しながら年末に向けてあたふたですが、、、
ふと1年前の私を振り返ってみると、大学の卒業論文に追われ、就職試験に追われ、社会人になってからの想像なんて何ひとつできていませんでした。

 

先日ね、キャリア教育についての勉強会があったんです。講師先生のお話を聴きながら、自分の子どものころの夢について思い出していました。「キャビンアテンダントさんになりたい」「お花屋さんになりたい」「幼稚園の先生になりたい」、、、小さい頃は色々な夢を思い描いていたけれど、中学校、高校と学年が上がるにつれて、何になりたいのかが曖昧になっていった気がするなぁ。

思い返すと、子どものころの自分は世の中にどんな職業があって、その人たちがどんなことをしているのか全然知らなかったなと思います。高校生までは「お医者さん」「先生」「看護師さん」「〇〇屋さん」くらいしか想像できんかった気がします。
大学に入ってから、いろんな人と出会いました。建築士を目指す人、国連で働くことを目指す人、自分の行きたい企業に入るために努力する人、大学院へ行って研究をする人、大学生をしながら自分のお店を経営する人、、、いろんな人に出会って自分の世界が広がった気がします。今までのわたしは「職業」というものにとらわれて、「何をやりたいのか」ということを忘れていたのかもしれません。

わたしは今のこの仕事を選んで、心から良かったなと思うくらいには、毎日楽しく仕事をしています。
(四苦八苦しながらメンタルズタボロの時もありますが!笑)
それと同時にこれからを担う子どもたちの将来には無限大の可能性があるな、と思います。

これから先ね、いろんなことに触れて、いろんな経験をしてね、自分たちの未来を切り開いていってほしいなと思います。
もちろんわたし自身も、今の仕事のプロフェッショナルとしてしっかり働くために日々学び続けようと思います。それと同時にこれから新しいことを体験して失敗を恐れずにどんどん挑戦していきたいな、と常々思います😌

 

ちょっと堅苦しい話になりましたが、何が言いたいかというと、経験に勝るものはない!ってことですね。

いろんな経験して欲しいです、無駄なことなんて何一つないから。

 

さぁ、明日は火曜日!あと4日間走り抜けます!皆さま今日もお疲れ様でした☺️

では!!